Primitive Technology を見ろ

この記事はこの記事は「とにかく好きなものについて語るAdvent Calendar」12/11の記事となります。間に合えッッッッッッ!!!!!!!

adventar.org

12/10の記事も私でした、ジャルジャルというお笑い芸人について書いています。

てか、さっき(2020/12/11 23:20頃)投稿しました。

 

今回はPrimitive TechnologyというYou Tubeチャンネルについて紹介したいと思います。

Advent Calendarの記事動画紹介ばっかだな。

 

皆さんはPrimitive Technologyをご存知でしょうか。

一時期話題になっていたので知っている方も多いかと思います。

原始的なサバイバル生活をしている動画を上げている海外のYou Tubeチャンネルです。

徹底されたストイックさが世界中から人気を集め、チャンネル登録者数1000万人以上、総動画再生数9億回以上という大人気チャンネルです。

テレビ番組の企画などもあるようで、その関係上最近は更新頻度がかなり減っていて有志の翻訳字幕の言語数も減ってきてはいるのですが、依然としてファンは減ることがなく最新動画の再生数も600万弱となっています。

去年本が出版され、日本語訳も出ました。

 

英語版 

 

日本語版 

 

私が彼を知ったのは3年ほど前なのですが未だに飽きることはなく、チャンネルの更新を心待ちにしています。

 

今日はそんなPrimitive Technologyの動画から私が好きなものをいくつか紹介します。

動画1本が結構ボリューミーなので落ち着いた時間があるときにぼーっと見ることをおすすめします。

 

Primitive Technology: Tiled Roof Hut

www.youtube.com

Primitive Technologyといえばこちらの動画!

このチャンネルの人気動画ジャンルとして建築技術系と燃焼技術系があるのですが、そのどちらの要素も含まれていてどちらの質も高い動画です。

これを見ればPrimitive Technologyとはなんなのかが一瞬(14:08)でわかります。

次作の『Primitive Technology: Chimney and pots』と併せてみるとよりこのチャンネルの魅力が伝わるかと思います。

 

Primitive Technology: Charcoal

www.youtube.com

こちらも燃焼技術系。

Primitive Technologyの目標として原始的な方法で鉄を作るというのがあり、その焼成などに高い火力を出せる木炭が大量に必要となります。

今回の動画はその木炭を作る動画です。

木炭焼成動画はもう1つあって、そちらもかなり好きな動画ですね。

Primitive Technology: Reusable charcoal mound

 

Primitive Technology: Yam, cultivate and cook

www.youtube.com

こちらは私が大好きな農耕技術系の動画です。

ヤムイモという芋を育てて食べています。

農耕技術系の動画は植物が成長する時間があるので長いスパンで撮影している動画となっているのですが、他の動画でPrimitive Technologyの活動範囲を映す際に畑がチラ見えすることがあったんですよね。

それを見たときに「これあのときの…!」という感動があり、それ以来彼の生活がものすごくリアルに感じられる気がするので農耕技術系の動画はかなり好きです。

本当にこの山で生活しているかのようなリアリティがあります。

 

Primitive Technology: New area starting from scratch

www.youtube.com

彼は2017年末に拠点となる土地を変えていて、その1本目の動画となります。

やはりまずは住居を構えるところからなんですね。

後の動画で出てくる際に屋根の葉っぱが風化していたりするのがより”味”がありますね。

 

まだまだ魅力的な動画があるのですが、日をまたいでしまったのでここで終わりたいと思います。

結局間に合わんかった・・・。

このチャンネルの魅力として異常なまでのストイックさと前述のような時間経過による生活感というのがあります。

このチャンネルが解説されてからPrimitive Technologyに類似したサバイバル系の投稿者が増えることになるのですが、それらの動画では機械や加工済みの木材などの人工物を使用しています。

一方彼が使う現代的なものは撮影用のカメラと衣服だけです。その差がこの継続的な人気の要因の1つなのかなあ、と感じています。

 

サバイバル動画として見るもよし、ヒーリング動画として落ち着きたいときに流すのもよし、私のように彼の生活感などを感じてドラマやドキュメンタリーのように見るのもよし。

様々な楽しみ方ができるPrimitive Technology 、絶対見てくれよな。

 

明日(今日)の担当は、にもさんです。

では。