動画制作後記

この記事は「今年を振り返るAdvent Calender 2021」の23日目になるはずだった動画の制作後記です。

adventar.org

 

今動画を書き出しながらこれを書いています。

なんとかクリスマスには間に合わせたいと思っていたのですが、気づいたらクリスマスが終わっていました。

 

youtu.be

このAdvent Calenderに登録したときからただ振り返ったりするだけの動画を投稿しようと思ってたのですが、せっかくだしやってみたかった編集とか加工とかするか~となり、どうせなら曲もつけるか~というわけでできた作品です。

友達に作曲ができる方がいるので突発で頼んだのですが、忙しい中しっかりとした質のものが2,3日であがってきてマジでビビりました。激・感謝でございます。

動画は別に見なくてもいいから曲は聴いてくれ。

 

制作期間の内訳は

・構想練るなりするのに2,3日

・いろいろ必要な物買うのに1日

・撮影1日

・工作2日(編集と並行)

・編集4日

といった感じです。合計で大体10日弱かかっていますが、編集に取り掛かった段階で21日の夜でした 笑

 

以下制作中の感想です。

 

グリーンバックで撮影をする際に得に照明とかは持って無いので影が出まくりで最悪でした。案の定クソ雑な合成になりましたがそもそも使う動画が動画なので大丈夫だった、よかったね。

動画の主役にみたいになっている彼は2021年マンです。

2021年のマンですね。去年は2020年マンでした。2018年からマン稼業を継いだらしく、これから1年かけて2022年マンになっていくのだと思います。

ちょいちょい出てくる鏡餅みたいなのは鏡餅ツリーです。クリスマスとお正月の飾りを一つにまとめちゃえば楽になりそうという考えから生まれました。

紙粘土でできているのですが、絵筆もパレットも持っていないので着色がとても面倒でした。今後も絵の具を使う機会がありそうなので買っておこうと思います。

クリアファイルをパレット代わりにして指やダンボールの切れ端で塗りました。

 

最後にちゃんと今年の振り返りもしておきます。

今年は思い返せばいろいろと自分に関する理解度が深まった一年でした。

僕は必要以上に自分を客観視してしまう癖があるのですが、それでもまだまだ自分では気づいてなかった部分というのがいくつか見つかって新鮮でした。

同時に今までなんとなく自分に対して思ってたことが実証されたりもして、そういった意味でも自分に対する理解が深まりました。

いろいろと個人制作とかもしていたので総評としてはまあまあ良い一年だったのかなと思います。

 

おわり